あなたの集客活動は何がメインですか?

 

最も多くの方が”集客”で悩みますが

 

集客で最もおススメしているのはどのSNSよりもブログとYouTubeです。
そして広告です。

 

たまにこんな相談があります。

 

「どのSNSがおススメですか?」って質問です。

 

その人の商品の特性などにより向き不向きのSNSもあるかとは思いますが、

 

僕がおススメしているツールは”ブログ”です。

 

こんな声をいただいたことがあります。

 

「ブログって古いし、オワコンですよね?」

 

確かに、おっしゃる通りで、ブログは古いですよね。
しかしながら、何をもってオワコンでしょうか?

 

これからお話することはとても大事なので
最後までお読みくださいませ。

 

あなたがSNS、ブログ、YouTubeなどを活用して
売り上げを上げる為に発信するにあたって

 

集客ツールとして選ぶ判断基準は”新しい”なんですか?
僕は新しいから、という理由で判断はしないです。

 

僕の判断基準は集客できるか、売り上げに繋がるかです。

 

集客して売り上げがあがるならば新しいも、古いも、関係なくないですか?

 

新しいから集客できるということはありませんよね。
流行ってるから、皆が進む方角へ向かいたくなるかもですが、

 

あなたの目的に応じた選択さえしていれば
何も問題はないこと、たとえそれば古くてもです。

 

集客がデキているのであれば
ティックトックでも、TwitterでもインスタでもFacebookでもクラブハウスでも、YouTubeでも。

 

では、なぜ僕がブログを推奨するのかの理由ですが、

 

それは検索対策

 

すなわち、Googleの検索エンジンに反応するからです。
たとえ1年前の記事でも、いま必要な方に届く可能性があるから。

 

特にブログタイトルは検索対策に大切で、
今の時代は、調べ事の多くは何でもググる時代だから超重要だと思いませんか?