2021年だけで、100名を超える経営者、事業主さんらと
お試し相談者を含め、接触してきました。
お話を伺っていると
売れている経営者、事業主さん、苦しんでいる経営者、事業主さん
ハッキリ分かれていていることに気づきます。
では、売れている経営者、事業主経営者、事業主さん、苦しんでいる事業主さん
何が違うのか?どこが違うのか?
じわじわと見えてくる個所があるんです。
もちろん一つだけ改善するとかではなく、複数あるものですが、
売れない理由のポイントを一つをお話しますね。
それが
「メリット&ベネフィット」の違いを分けてないこと。
短く説明すると
・メリットとは
商品、サービスの特徴、ウリ、優れた点。
直接的な効果、体験。
・ベネフィットとは
商品、サービスの特徴、ウリによってもたされる変化、
未来に期待できるであろう状態、感情、恩恵。
例えば、僕の例でお話すると
・メリット
僕、山﨑は傾聴がより得意であり、起業家のお悩みを聞きまくることで、
相談者の気づいていない改善点、不足点などを導きだし、
法人歴14年の経験をもとに具体的にお伝えすることができます。
・傾聴力
・自分ならどうするかという思考癖から提案
・ビジネスモデル、戦略的可能性の提案
・ベネフィット
クライアントの欲しい成果、結果(例えば月商50万)を導きだすために伴走し、
稼ぐことでお金の不安感情を解決し、心の余裕を手に入れることで、
内面から輝き、憧れられるような、お手本となる、敬意を抱かれる人になれます。
・お金の不安感情解消
・心の余裕
・誰かのお手本、敬意を抱かれる人へ
覚えておいて欲しいのは、
顧客は商品を買うのではなく、未来のベネフィットが欲しいんですよね
これらを考えるために、「顧客目線」が大事ですね。