2021年だけで、100名を超える経営者、事業主さんらと

お試し相談者を含め、接触してきました。

 

 

お話を伺っていると

売れている経営者、事業主さん、苦しんでいる経営者、事業主さん

 

 

ハッキリ分かれていていることに気づきます。

 

 

では、売れている経営者、事業主経営者、事業主さん、苦しんでいる事業主さん

何が違うのか?どこが違うのか?

 

 

じわじわと見えてくる個所があるんです。

もちろん一つだけ改善するとかではなく、複数あるものですが、

 

 

売れない理由のポイントを一つをお話しますね。

 

 

それが

「メリット&ベネフィット」の違いを分けてないこと。

 

 

短く説明すると

 

 

・メリットとは

商品、サービスの特徴、ウリ、優れた点。

直接的な効果、体験。

 

 

・ベネフィットとは

商品、サービスの特徴、ウリによってもたされる変化、

未来に期待できるであろう状態、感情、恩恵。

 

 

例えば、僕の例でお話すると

 

 

・メリット

僕、山﨑は傾聴がより得意であり、起業家のお悩みを聞きまくることで、

相談者の気づいていない改善点、不足点などを導きだし、

法人歴14年の経験をもとに具体的にお伝えすることができます。

 

・傾聴力

・自分ならどうするかという思考癖から提案

・ビジネスモデル、戦略的可能性の提案

 

 

・ベネフィット

クライアントの欲しい成果、結果(例えば月商50万)を導きだすために伴走し、

稼ぐことでお金の不安感情を解決し、心の余裕を手に入れることで、

内面から輝き、憧れられるような、お手本となる、敬意を抱かれる人になれます。

 

・お金の不安感情解消

・心の余裕

・誰かのお手本、敬意を抱かれる人へ

 

 

覚えておいて欲しいのは、

顧客は商品を買うのではなく、未来のベネフィットが欲しいんですよね

これらを考えるために、「顧客目線」が大事ですね。