売れない商品の共通点は、売れない理由に気づいていないから↓

 

楽天市場でネットショップを始めて12年目ですが
生活雑貨、革雑貨をメインに開運屋として運営してきました。

 

ネットショップ通販をやるうえで販売する商品にした理由は
様々かと思うのですが、

 

人って自分の好き嫌いや欲望を決定事項や
判断に混ぜてしまうことがあります。

 

どういうことかというと

 

例えば、

 

ミネラルウォーターとコーヒーを販売することができる場合に、
どちらをネット通販で販売しますか?となったとき

 

当然ですが、両商品の仕入れ価格など判断基準にはなるのですが、
ミネラルウォーターの市場は?コーヒーの市場は?

 

ミネラルウォーターを買うお客さんはこんな人です。
コーヒーを飲むお客さんはこんな人です。

 

というのを調査して数字で理解し、判断して
ミネラルウォーターを売るのか?コーヒーを売るのかを判断する。

 

という所は
これを読んでくれている方も理解していただけると思うのですが、

 

例えば、

 

自分はミネラルウォーターのほうが好き、
自分は毎日ミネラルウォーターを買うから、ミネラルウォーターを売りたい。

 

 

コーヒーは苦手だから、自分が飲まないからという自分の趣味趣向とか
好き嫌いというような感情を判断にごちゃ混ぜにしてしまうことがあったりするんです。

 

過去の僕もそうでしたね。

 

人ってどうしても自分が好き嫌いという趣向がかぶさってきがちなので
状況とか欲望が混ざってしまうということも覚えておいたら良いかもしれませんね。

 

自分の好き嫌いはいったん横に置いておいて、
マーケット的にどちらが売れそうか?

 

自分はコーヒーが好きだけど、市場的にミネラルウォーターのほうが
売れそうだと判断したなら、ミネラルウォーターでいんじゃない?
っていう考え方のほうが合理的なのではないでしょうか。

 

前回記事↓ 「あなたの夢が叶うかを、確かめる方法」

あなたの夢が叶うかを、確かめる方法。