もし、あなたがいい関係と思っていた友人から
陰口を言われていることを知ったらどうでしょう?

 

裏切られた、ひどい、ショックなど
友人や誰かから受けた心の傷って、深いものになりますよね。

 

ほとんどの方は「ふぅ~ん、気にしないよ」とは
そう簡単には切り替えられないものです。

 

確かに最初は、気分も悪くなるし、感情的になるかもしれません。
その気持ちはわかります。

 

しかし、実はそんな時ってあるチャンスでもあるんです。

 

 

「いやいや、チャンスなわけないでしょ!」って言いたくなるでしょう。

わかります。

以前の僕ならやはり、納得もいかないし言い返していたと思う。

 

それでも今ならハッキリと言えます!チャンスなんです。

どういうことか?

 

それが、魂に筋肉がつく。

 

 

魂に筋肉???って!

結論から先に言いますと、階段を上がることがデキるんです。

 

つまり、ステージが上がるんです。

 

ではどうすれば
魂に筋肉がつくのか、ステージがあがるのかですが、

 

例えば、

友人に陰口を言われたなら、それ自体は自分にとっては
残念でもあり、裏切られたことへの悲しみ、怒りの感情が湧く。

 

次の瞬間、それを反射的に考え方、気持ちを
上向きに上げられるかが課題なんです。

 

 

つまり、
陰口に関わらず、自分にとって悔しい、悲しい、残念なこと

 

自分に起こったアンラッキーだった出来事を
瞬時に前向きにできたとき、許せたとき自分の魂に筋肉がつくんです。

 

嫌なことを言われても、ツラい現実が起ころうとも
その感情をどうしたら瞬時に上げられるか、どう解釈するのかが課題。

 

ただし、最初から前向きになれるか、許せるかと言えば
僕はそこまで理解し、行くには時間はかかりました。

 

憎しみ、悲しみの時間が長いのが大多数でしょう。
悔しくて眠れないなんて方もいるかもしれませんしね。

 

では、僕の場合ならでお話すると「感謝エネルギー」でした。

 

過去に起こったツラいこと、悲しい、悔しいことなどに対して
真っ暗闇の中から、抜けるのは

 

 

感謝のエネルギーがチカラになった。

 

 

例え、陰口を言われたとしても反面教師にして

 

「この人は寂しいのかな」
「自分は陰口を言わない人になろう」
「そうなってはいけないと大切なことを教えられたよ」

 

というように、起こる現実に対しての解釈、
そして着地点を「感謝」に向けていくようになりました。

 

そしてこうも思うようになりました。

 

世の中には、世界には、もっと苦しい人がいるのに

 

「自分はこんなもんで済んでよかった」
「ここから学ばせていただこう」って。

 

こう思えるようになると
起こる出来事すべてに学びがあると解釈、理解もデキます。

 

魂の筋肉は、
どんどん大きくなってくるのを知っておいてほしいです。

 

少しづつトレーニングをしていけば
感謝のエネルギーがチカラになります。

 

 

「今日も後悔しない、1日でした」を!