あなたの集客活動は何がメインですか?
最も多くの方が”集客”で悩みますが
集客で最もおススメしているのはどのSNSよりもブログとYouTubeです。
そして広告です。
たまにこんな相談があります。
「どのSNSがおススメですか?」って質問です。
その人の商品の特性などにより向き不向きのSNSもあるかとは思いますが、
僕がおススメしているツールは”ブログ”です。
こんな声をいただいたことがあります。
「ブログって古いし、オワコンですよね?」
確かに、おっしゃる通りで、ブログは古いですよね。
しかしながら、何をもってオワコンでしょうか?
これからお話することはとても大事なので
最後までお読みくださいませ。
あなたがSNS、ブログ、YouTubeなどを活用して
売り上げを上げる為に発信するにあたって
集客ツールとして選ぶ判断基準は”新しい”なんですか?
僕は新しいから、という理由で判断はしないです。
僕の判断基準は集客できるか、売り上げに繋がるかです。
集客して売り上げがあがるならば新しいも、古いも、関係なくないですか?
新しいから集客できるということはありませんよね。
流行ってるから、皆が進む方角へ向かいたくなるかもですが、
あなたの目的に応じた選択さえしていれば
何も問題はないこと、たとえそれば古くてもです。
集客がデキているのであれば
ティックトックでも、TwitterでもインスタでもFacebookでもクラブハウスでも、YouTubeでも。
では、なぜ僕がブログを推奨するのかの理由ですが、
それは検索対策
すなわち、Googleの検索エンジンに反応するからです。
たとえ1年前の記事でも、いま必要な方に届く可能性があるから。
特にブログタイトルは検索対策に大切で、
今の時代は、調べ事の多くは何でもググる時代だから超重要だと思いませんか?