先日、ありがたいことに、群馬県のお寺さんから、

 

 

「お寺の繁栄にチカラをお借りしたい」という

ご連絡をいただきました。

 

 

ありがたいですよね。

 

 

僕はビジネスをプロデュースすにあたり

どうアイデアをつくるか、どうブランディングをするかを

 

 

お寺さんへのアドバイスとしても役立てることももちろん出来ます。

 

 

僕は、大好きな富士山へ行ったり、

今まで色んな神社、お寺を約30年くらい観てきました。

 

 

空間がぐるぐる回り、

その音が聞こえるような活気ある場所もあれば、

 

 

時が止まったまま、

人氣、動物氣、植物氣も停止した場所もあります。

 

 

その違いはどこにあるのか、

というのは今までの経験則、感覚から分かります。

 

 

お仕事の基本的な考え方とも似ていて、

「不」を省き解決することだったりします。

 

 

不運、不満、不利、不確実、不愉快、不便、不快、不可能、

不一致、不安定、不足、不利益、不調、不自由、不完全、不感症など、

 

 

こういったことを

「解決できるかも」という期待感は人を動かします。

 

 

実はシンプルに考えるとヒントは落ちていて、

 

 

“シンプル=単純”ですが、

“シンプル=簡単”というわけではアリマセン。

 

 

もしあなたの悩み、苦しみが解決できそうだ!と

思えるお寺があったら距離に関係なく行きたくありませんか?